オンラインでサットサンガ☆

サットサンガとは、聖者の集いという意味です。

私の学んだシバナンダヨガでは、世界中のアシュラムもセンターも毎朝毎晩このサットサンガを休みなく行っています。

このサットサンガは、瞑想から始まり、歌うヨガのキールタン、そして先生のお話を聞く構成になっています。

自分の心を浄化する〜浄らかに保つための〜集いです。
ポジティブなミーティングはポジティブな思考を作るためにとても有効です。
スピリチュアルな言い方ですと、高次な波動とつながっておくための優れた方法です。

どんな宗教をやっていても問題はありません。
ヨガは宗教ができる以前にできたものなので、全てを内包しています。

もともとヨガは5千年前にインドで発生したものなので、やはり地球上で最初にできた言葉のサンスクリット語を用いています。

この世界的危機に当たって、シバナンダヨガの校長先生スワミシータラマナンダがオンラインで世界中で参加できる機会を与えてくれました!!

彼女はベトナム人女性の出家僧で、このシバナンダヨガを設立したスワミビシュヌデヴァナンダより直接学んだ最後の弟子です。
ベトナム戦争を体験したことをきっかけにヨガの道に入ってきた先生は、師の意思を継いで世界平和のためにヨガを広げていっています。
参加することで、みんなの心に光を与えてくれると思います〜☆

参加費は無料ですが、もし心ある方は、ぜひドネーション(喜捨)をお願いいたします。

私も10年前には1ヶ月間インドのアシュラムでスタートしその他で毎日受けてたのが思い出され、参加するたびにとても懐かしくて嬉しくて涙が出そうになります。
(高円寺にある東京センターでは、もちろん毎日参加できます)

今回から日本語通訳もあるそうなので、興味があれば、一度ぜひご覧になって参加してみてくださいね!!

https://sivananda.jp/2020/03/swszoomsatsanga/

サビトリヨガ
さおり

コメント

人気の投稿