~Stay Home~お家にいるなら、今観て欲しい映画をぜひご覧ください〜!!

こんにちは。
東京では緊急事態宣言により、自宅にて静かな休日を過ごされているのではないでしょうか?

さて、市民センターは5/6まで使用不可となりました。
申し訳ありませんが、ヨガクラスの再会はまだ未定となっております。。

本当にこんな時は周りの世界に振り回されがちですが、今こそ自分と向き合って本当の自分とつながってみてください。
ヨガと瞑想はそれを可能にしてくれます☆
1日5分でいいので座ってみてくださいね。

ヨガの哲学では、本当の自分とは『〜サッチダナンダ〜至高の存在』と教えています。
何かを比べて不足感を感じるのではなく、全てを持っていることをただ思い出せばいいとのことです。

下記の映画にも描かれていますが、私たちは無限の可能性を自分の中に秘めています。
いろんなものに押し込められていることから解放させるのは、物質的なものではなく精神的なものからなので、それに気づけばいいだけなのです。
脳は留まることが大好きで、変化を嫌います。
ですが、進化の過程においては、変化を怖がっていては先に進めません。
全ては無常ですので、腹を決めて、愛を源に進んでいきましょう〜

こんな今こそ観るのにおすすめのドキュメンタリー映画を2本送りますので、ぜひご覧になって観てくださいね。

1本目は、『スライヴ (THRIVE Japanese)』2011年に制作された世界の仕組みが分かりやすく解説されてるものです。
これは3.11の後に私は観て、ものすごい衝撃を受けたのですが、完全に納得のいくものでした。
信じるか信じないかは個々によって変わってくるかと思いますが、私にとっては、何度目かの目覚めるきっかけになった映画です。
真実から目を逸らさない生き方を考えられるようになりました。


そして、2本目はこれを実践している人々の映画『都市を耕す』です。
私も、畑をやりたい気持ちが今回のコロナウィルスによってますます強くなっていて、とても素晴らしくて感動しました。
人ごとではなく自分ごととして考えて、自分なんかの行動は小さなことだと卑下せずに、少しづつでも行えば、ガンジーのように世界を平和に近づけられると思います。


最後に、私の恩師の1人でもある自然療法の東條百合子先生が令和2年2月22日にお亡くなりになりました。
前日の夜までお土産にもらった南部煎餅を食べて、普段とおりに過ごされ、朝に起きてこないことで家族が気づかれたそうです。
90歳すぎてもなお精力的に健康教室でご指導されて、私たちの心にいっぱいの種を撒いてくれました。
全国に彼女の生徒はたくさんいるので、悲しいけれど、あっぱれな最後で彼女らしいと感じました。
『あんた病気になるのは根性が悪いからだよ!』という自然ではない生活をしている私たちへの提言をしてくださった先生でした。
今回の件でも、同じこと言われそうですね笑
謹んでお悔やみを申し上げます。
それでは、すてきな日々をお過ごしくださいね。

saori

コメント

人気の投稿