オンラインでやろうと思った理由!

先週の土曜日に初めてオンラインお試しクラスをやらせてもらいました。
強い雨で嵐の中でしたが、おうちヨガに4人の方が参加してくださいました。
本当に私の古民家に来ていただいてるようなイメージで、少し恥ずかしかったですが、ありがとうございました!!

そして、やってみて感じたことを記したいと思います。
このような形で始めようと思ったきっかけは、私が毎週参加しているオンラインサットサンガからでした。

現在のシバナンダヨガの校長先生であるベトナム人女性のスワミシータラマナンダ先生からのお話からでした。

いま私はひとり暮らしではなく同居人と2人で暮らしています。
2人ですが、このおうちで過ごす自粛規制によって兄弟や友達や生徒さんにも会えない状況になっていて、1人時間が大好きな私でさえ、なんだか寂しさや孤独感を感じていました。

さらに、これからのこと仕事はどうなるのか?コロナに感染したらどうしよう?などという不安や恐れも同時に抱いています。

おそらく、皆さんそれぞれが同じような考えを持っているのではないでしょうか??

そんな時は、コミュニティによって心のつながりを持つことが大切だと教えられたのです!!

ヨガのクラス自体は、プラーナ(生命エネルギー)の交流が重要なためやはり直接の指導が望ましいです。

しかしながら、それが難しいこの状況下では、コミュニティの部分を尊重して行うのがいいと習ったのでした☆

みんなで定期的にオンラインでもいいので顔を見合うことで、お互いの存在を確認し合うことは、ただそれだけで安心感や癒しを持つことができるのです。

また、アーサナだけでなく、ヨガの哲学では、『ストレスについて』『幸せについて』『心のメカニズム』など、いま誰もが知りたいことがたくさん教えられていますので、それについても話せたらいいなと思っています。
もちろんそれぞれの近況も知りたいです。

私自身も、スワミからのヨガ的な話を聞いたり、シバナンダ東京センターの仲間とのミーティング、いろんなインストラクターのヨガを受けたり、オンライン上で行うことだけでも、とても勉強にもなるし、姿に励まされたり勇気づけられたりしています。

自分がそう実感するのだから、重い腰を上げてやるしかないと考えました♡

元々、あまりコンピューターは得意ではないし、部屋は狭いしで悩んだのですが、もうやることを決めました!!

そしてお願いがあります!
ぜひ、皆さんの顔を出して参加をしてください!!
クラス中は、参加者の音はミュートにさせてもらうので、声は聞こえないので、私からは映っている方の姿で聞こえているかを判断するしかありません。

参加されてる方は姿と声で私を判断してくださるかと思いますが、こちら側は無音の中で、相手の姿も見えないと全く判断はつかないのです。

せっかくのコミュニケーションをとるために始めたこと、ヨガのビデオを観てやるのとは根本的な意味が違います。
土曜日はお一人だけお顔を見せてくださっていたので、その方の動きによってクラスを進めることができましたが、全員が名前だけだと進めることは不可能だったと思います。

そして、何より私自身が孤独を感じました。。
自分がやるまでは想像もつかなかったのですが、受け手とのギャップがこんなに違うものだと気づき、文章にさせてもらった次第です。

恥ずかしいというのも、自我(エゴ)の感情です。

私は、子供の頃から恥ずかしがり屋で、今みたいに人前でヨガを伝えることはやりたいとは思ってなく、自宅で出来てあまり人に合わないですむからと服作りの仕事を選んだくらいなのです。

ですが、ヨガという一生かかっても理解ができるか分からないほどの叡智を知ってしまい、絶望してた自分に希望を持たせてくれた経験によって、もし困ってる人がいたら教えたいと思ったので、その恥ずかしいというエゴを捨てることにしたのです。
恥ずかしさはイコール自意識過剰なんだと思います
開き直るしかありません笑

もし次回受けてくださる方は、ビデオを必ずオンにしてくださーい!!
そうでないとコミュニティとしての機能は果たせません。
自分は1人ではないことを今は感じて欲しいのです。

そんな感じで、ご賛同いただける方は、ぜひご参加をお待ちしています。

5月からは1クラス500円〜の喜捨の受講料を考えています。
時間は無制限で登録するため、クラス終了後30分くらいで雑談をできたらと思います。
火、木、土曜の週に3日くらいと考えていますが、他の曜日(月水金)と時間(午後や夜)のリクエストもお待ちしています。

それではまた、皆さんにお会いできることを楽しみにしています☆☆☆

サビトリヨガ
Saori


コメント

人気の投稿