陰ヨガについて〜☆

昨年より受講した『陰ヨガ総合講座』が終わりました!
興味深い話ばかりでとっても面白かったです!!



以前『りばーさいどヨガ』に所属していた時、仲間のKeiko先生のクラスを何回か受けたことがあっただけで、陰ヨガとは何かを全く分かってはいませんでした。
Keiko先生の穏やかなインストラクションと、ポーズを保持する時間の長さ、静かに深くなる感覚が心地よくて、もともと内向的な性格の私には向いているかもなぁとただ感じているだけでした。

一昨年くらいから、気功や太極拳を習ったり、マッサージ法だったり、だんだんと他のアプローチで身体のことを深めたいとは思っていて、いろんな流派を調べては興味のある本を読んだり、ワークショップや体験クラスに参加したりと、ぼんやりと探していました。

そんな時、ふと目に止まったのが、今回の陰ヨガ総合講座でした。
ユキオ先生という方のことは知らないけれど、何気なく文章を読んでいたら、考え方には共感を覚えました。
ものすごい知識と分析力などに驚き、すぐにメールマガジンに登録をして、送られてくるものを読めば読むほど興味が湧いていきました。

そんな時、もう少しで陰ヨガ総合講座がスタートするのを知って、直接ユキオ先生に質問などのメールをしてみました。
開催の場所と時間と曜日がちょうど仕事の休みにあたっていて、迷わずゴーすることにしました!!
受講費も相談したら相方から快く借りることができました♡
全ての準備がすんなりと整ったのです!
実際にお会いできたユキオ先生は優しくも明晰であり、一緒に受講した方々も素敵なヨガインストラクターたちばかりでした。
講座終了日に皆んなで囲んだ夕食、めちゃ美味しかったです!



さて、そんな陰ヨガとは?なんの知識もないまま受講しましたが、このスタイルを作ったのは日本人1人とアメリカ人2人とのことでした。

まず、アメリカ人のポール・グリレイ先生という方です。
ポール先生は東洋思想のタオイズムと経絡に傾倒していて、1980年から陰ヨガを指導をされ、彼が来日した際ユキオ先生は直接習ったとのことでした。
ポール先生は、日本人の本山博博士に師事して気と経絡を学び、陰ヨガを開発しました。

本山博士は、超心理学者、心理学者、宗教家、哲学者、カルフォルニア人間学大学院学長、国際宗教、超心理学会長を勤めていらっしゃる方です。
クンダリーニの研究は世界的に有名で、ユネスコ本部での超心理学者世界の10人の1人に選ばれているほどです。

それから、アメリカ人のサラ・パワーズ先生も創設に携わっています。
彼女は1987年から指導していて、経絡と臓器を活性化させる陰のシークエンスと流れる動きの陽のシークエンスを組み合わせた練習法を考えました。仏教思想も携えた方で、マインドフルネス瞑想も指導しています。

この陰ヨガの特徴とは?
1保持時間が長い(結合組織に働きかける)
2自分の本質に身を委ねる(バクティヨガに意識を育む)
3瞑想を深める準備
となります。

行う効果は?
1プラナの流れと向上と体感
2精神安定と集中力の向上を促す
3アーサナの練習から瞑想への移項がしやすい
4関節部分の可動性と柔軟性の向上
5コラーゲン増加に伴う靭帯の強化
6真皮に存在する線維芽細胞の活性による美肌効果
7腰椎前弯性の改善による腰痛予防
となります。

女性や高齢者はもちろん、初心者から上級者まで楽しめる内容と言えます。
ぜひ、一度体験をしにいらしてくださいね。

初回は、長房市民センター和室2で、2/4火曜日の立春の10:00~始まります!!

皆様にお会いできることを楽しみにしています。

サビトリ☆ヨガ さおり



コメント

人気の投稿