2月からは、平日クラススタートします!!

新年、明けましておめどとうございます!
2020年もどうぞよろしくお願い致します!!

『おせち料理は作りましたか?』
『七草かゆは食べましたか?』

先日、7年前からやっている会社でのヨガクラスにて皆さんに質問したところ、ほとんどの家庭で子供が食べないからという理由でおせち料理は作るどころか食べもしないし、七草かゆも食卓に上がらないという話を聞きました。
どちらも大好物の私は毎年楽しみにしているものなので、本当に驚きました!?

もう5年くらい前になりますが、自然療法を広めた東城百合子先生(93歳)のもとで『あなたと健康料理教室』という自然療法と料理の学校に通っていました。
きっかけは、父が胃癌になったことからでした。
安曇野でウーフをやっていた時に自然療法のことを知り、東城先生のところで直接働いていた方にも会っていろんな話を聞いていたので、すぐ飛び込むことが出来たのです。

父にも話したところ、西洋医学を受けることはやめて、自然療法だけを懸命に行った結果、80歳を過ぎた現在でも、おかげさまで元気に暮らしています。
その学校では理論からお手当の方法と日本の伝統食を教えていて、もちろんおせち料理は特別クラスとして年末に大々的にやっているプログラムです☆
おせちを全部作る方もいるようですが、私はできる範囲でやるようにしています。
日本の食事や作法には全てに意味があって、知れば知るほど優れたものだと理解ができます。
戦後当時、20歳だった東城先生だからこそ知っていることなのですね。
このことは、またいつか別の時に記したいと思います。


先日、みなみ野の里山を守るみどりの会に初参加し、落ち葉かきの前に山の神さまへお参りしました。

それでは、2月の平日クラスのスケジュールをお知らせします☆

週末クラス(土曜日3回)は『シバナンダヨガ』をベースにして行っています。

そして平日クラス(2月は火曜日3回)は『陰ヨガ』をベースにしたものとなります。
私は陰ヨガ講師の養成講座をただいま勉強していて、もうすぐ1月末に卒業となります。

陰ヨガとは、あまり動かないタイプの静かなヨガです。
仏教の思想とヨガの知恵を組み合わせた感じのものです。
立位はほとんどなく、緩やかな座位か寝位のアーサナ(ポーズ)を長く保持し、ナディ(経絡)を刺激してプラーナ(氣)の流れを良くしていきます。
身体の氣の滞りが病気の原因であるという考え方から、特にこのヨガでは内臓への効果を促していきます。
結合組織を長時間伸ばすことで、その場所からヒアルロン酸が出てきて、若返りの効果も見込めるものとなっています。

高齢の方や女性にはもちろん、ストレスの多い男性にもオススメのヨガなのです!!



こんなサビトリヨガでは、インドで学んだ伝統的なヨガをベースにした『分かりやすく楽しく心地よい』クラスを行っています。

初心者、興味のある方、体が硬くても大丈夫です。
ぜひこの機会に、一度体験をしにいらしてください。
このブログをご覧になったことを教えてくだされば1000円で参加できます。
(2020年2月末まで有効)
皆さまにお会いできること楽しみにしています☆

場所:長房市民センター和室2

曜日:土曜日クラス  2月1日、8日、22日

 New火曜日クラス2月4日立春、11日祝、18日

時間:10:00~11:30

月謝:土曜日&火曜日共通3回4000円or1回1500円

持ち物:動きやすい服装、ヨガマットorバスタオル、水

初回は参加のための同意書の記入をお願いします。


インド政府公認ヨガ講師 サビトリ*ヨガ

https://savitrisaori.blogspot.com

コメント

人気の投稿