月一瞑想@Ticoship

7月から瞑想だけのクラスをやってみることにしました!!!


以前からリクエストはあったのですが、ようやく今のタイミングがスタートだったようです。座る瞑想は、着替えも必要ないですし、椅子でもやれて、老若男女、妊婦さん、どなたでも行えるのが良いところかと思います。

私の指導する瞑想は仏教瞑想のアーナーパーナーになりますが、ヨガを始めてから、これまでにいろんな先生の元で学び、一番自分にしっくりくるヴィパッサナー瞑想の前段階のものをやります。これまでに2010年からコロナ渦になるまで、10年間で10回続けて、毎年3日〜10日間の合宿に定期的に通って実践していました。

瞑想とはどんなものでしょうか?口で説明するのは難しいのですが『眠り』が近いと表現されています。

それでは、毎日あなたはどうやって眠っていますか?眠りというのは、横になると自然に落ちている、訪れているものではないですか?

『Do』ではなく『Be』という感覚であって、するものではなく、そうなっているものなのです。

ヴィパッサナー瞑想の流儀と同じく、この月一瞑想会は『沈黙』を保ってやります。

Ticoship建物に入ってから出るまでは、携帯電話の電源も切っておいてください。(難しい場合は、音が出ない状態にして、バイブレーション機能も切って、座る時は自分から離れた場所に置くようにします)そして、ヨガルームに入ったら参加者同士は話しをしないでください。

そして、お互いがぶつかったり触れ合わないようにもしてください。目と目も合わせずに、意思疎通はなるべく取らないようにしてください。気配を感じながらで動いてみてください。(どうしても何か必要な時は、まずは私にお知らせくだされば対応します!!)

なぜこのようにするのかというと、エネルギーを集中して身体の中に貯めておきたいからです。瞑想はエネルギーワーク。最大限に発揮する為に必要な準備となります。

ヨガのアーサナと同じでひたすら練習し続けると、いつかその時はやってきてくれます。興味のある方は、ぜひお試しにいらしてくださいね!!!


日時:7月8日 土曜日 ①10:00〜10:30 (10分休憩) ②10:40~11:10

(30分を2回座りますが、どちらかだけの参加でも可能です)

場所:TicoShip八王子市長房町1391-1 2Fヨガルーム(階段上がって右奥)JR高尾駅より徒歩15分。

持ち物:動きやすい服装、水、床に布敷いてやりますが、椅子が必要な方は準備が必要なのでお知らせください。

受講料:1回1500円(当日納めてください)

※PayPayでもお支払いできます!!

予約方法:2人以上で開講します。8人までのクラスとなります。エアリーザーブにて、24時間ご予約&キャンセルができるようになりました!!キャンセル待ちもできます!クラス当日の朝7時まで受け付けています!

ご予約ページhttps://airrsv.net/hachiyoga/calendar

お問い合わせ savitrisaori☆gmail.com(☆マークを@にしてください)


※クラス当日、熱があったり体調が悪くなった場合は無理をしないでキャンセルの連絡をしてください。

※9:45から入館できます。

車でお越しの方お知らせください!駐車場についてはご予約時にお知らせします。

※お手洗いは2階左手の奥にあります。

※瞑想は精神を内側に入れて自分に集中をさせる練習です。五感を研ぎ澄ませていきますので、音を発するもの(アクセサリーや眼鏡などの金属類、化学繊維など)や香りの強いもの(香水、シャンプー、衣類の柔軟剤)などはクラス中は外しておいてください。

※初めて瞑想をやる方は、参加同意書の記入をお願いしています。クラスの10分前までにいらしてください。(お名前、生年月日、連絡先、病歴などお教えください)

ご縁のある皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!!

令和5年6月23日

さおり

コメント

人気の投稿