12月のサビトリヨガについて


もうすぐ冬至、そして2020年も終わりとなります。
今年は世界中の人々にとって激動の一年になったのではないでしょうか?私にとってもいろんな経験ができた年になりました。こう言った逆境の時にこそ人は成長をしますので、ありがたい年であったとも思っています。

おかげさまで、無事に四十九日が終わりました。親の死を体験したことは親から習う最後の授業であり、死というものを間近に見ることが出来ました。ちょうど今春『死について』のワークショップを受講していたのもタイミングが良かったです。生まれる時も死ぬ時も壮絶で、どちらも自然なこと、生を受けた者が寿命によって必ずこの世から旅立ちます。死に様は生き様そのものなのだなぁ理解しました。たくさんの人が見守ってくれてるのも知ることが出来ました。

諸行無常。本当に毎日が一瞬一瞬、キラキラ輝いていて奇跡みたいなものであることを痛感しています。

そして、私自身も少しだけ立ち止まってみようと思いました。ちょうど1年前にヨガスタジオルンタを離れましたが、すぐ市民センターでクラスをスタートさせ、同時にタイ古式マッサージ、ルーシーダットン、陰ヨガの講師養成講座を受けました。この頃はアシュタンガヨガを学び始めています。かなり突っ走ってきたのかも知れません。

この機会に少し休んで、自分の内側に籠ることを久しぶりにやってみたいと思います。もともと私は内向的な性格で、あまり人が得意ではないため、服を作る仕事を選び、部屋で一人で仕事をすることを15年ほどやっていました。ヨガと出会って教えるようになってからは年に一度は必ず人里離れた場所で10日間の瞑想合宿に参加し自分と外界とのバランスをとっていました。日々の生活に追われ、だんだんと自分軸がずれてしまっていた気がします。

サビトリヨガは1ヶ月の間お休みをして、新年から再開したい気持ちですが、その時がきたらまたお知らせをしますね!!

それでは2021年も明るく豊かな人生へ向けて楽しんでいきましょう〜☆

SavitriYoga

Saori

2020年11月30日満月

 

コメント

  1. 自分も自身見つめ直すには、コロナ禍、年末には良い時期なのかと思っております。
    来年もご指導宜しくお願い致します。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿