10月サビトリヨガスケジュールと価格改定のお知らせ☆

9/22秋分の日も過ぎ、秋彼岸のお墓参りもしてきました。

新米も果物も美味しく、月も綺麗で虫の音も美しく、運動の秋、芸術の秋、読書の秋etcとても過ごしやすい季節ですね。いろいろ学ぶのにも適してるかと思います。

(図書館で借りて読んだこの2冊はコロナ渦だからこそ腑に落ちることばかりでした)

さて先月のクラス後にお話ししたヨガ哲学での『自由』について記してみようと思います!!

皆さんが考える『自由』とは何でしょうか?

そもそも西洋と東洋における自由が異なってることを知っていますか?

英語で自由とは『Free From』と表現します。

これを日本語に訳すると『〜からの自由』となります。

つまり、何か外的な束縛から解放されることが英語の『Free』の意味となります。

しかし、日本語の『自由』とは読んで字の如く『自らに由来すること』であって、『自分の本質に立ち戻ること』が、自由の意味になります。

この点において日本語の『自由』とサンスクリット語の『カイヴァリア』は同じ意味となります。

これをさらに別の日本語で表現すると『独尊』という表現になります。

『何者にも依存しない完全に独立した意識で深く満たされていること』を意味しています。

そして、そこに至る心の境地として『サマーディ』があります。

サマーディとは、心の動きが調和され、動いていない状態です。

心が動かないとは何か心が冷たいように感じるかも知れませんが、実際は限りなく満たされているから動かないのです。

そもそもなぜ心は動くのでしょうか?

心のメカニズムについて、古来より伝わるヨガの経典にはちゃんと書かれています。

自分の心が動く原因は『欲望』です。

その欲望の本質は『欠乏感』からです。

常に心は欠乏感から何かを満たそうと自分以外の外に求めるため、常に動いているのです。

その心の動きは、怒り、焦り、悲しみ、驚き、苦しみ、喜びとなって表現されるのです。

サマーディとは、欲望のない状態、完全に満たされた状態ということになります。

自由とはサマーディを経て得られるものとなります。

ヨガを学び実践して、本当の自由、本当の幸せにいたりましょう!!


それでは、10月のスケジュールです!(週末クラスはしばらくお休みさせて頂きます10/14更新)


<全てのお問い合わせと予約先>
savitrisaori☆gmail.com(☆を@マークにしてください)


10/1(木)お休み
2(金)10:00~11:15ビギナーシバナンダヨガ 75分間。運動指数☆☆2ありがとうございました!
    (マントラ、呼吸法、太陽礼拝、ポーズ、リラクゼーションを行います)
3(土) シバナンダヨガ90分間。運動指数☆☆☆@市民センター
           (マントラ、呼吸法、太陽礼拝、ポーズ、リラクゼーションを行います)
   14:00~15:15陰ヨガ75分間。運動指数☆1
   (マントラ、完全呼吸法、ほぐしの動き、ポーズを行います)
4(日)お休み
5()お休み
6(火) お休み
7(水)お休み
8(木)お休み
9(金)お休み
10(土)お休み
11(日)お休み
12(月)お休み
13(火)お休み
14(水)お休み
15(木)お休み
16(金)お休み
17(土)お休み
18(日)お休み
19(月)11:15~12:30陰ヨガ☆ 2ありがとうございました!
20(火)10:30~11:30椅子ヨガ☆ 2ありがとうございました!
21(水)お休み
22(木)お休み
23(金)お休み
24(土)お休み
25(日)お休み 
26(月)14:00~15:15陰ヨガありがとうございました!
27(火)10:30~11:30椅子ヨガ☆ ありがとうございました!
28(水)オフィスヨガ@八王子
29(木)お休み
30(金)お休み
31(土) お休み


<全てのお問い合わせと予約先>
savitrisaori☆gmail.com(☆を@マークにしてください)


<予約方法>

上記のスケジュールを見てご希望のクラスがあれば予約をお願いします。
*お名前、電話番号、参加希望日、(はじめての場合はヨガ歴、病歴、持病など)をお知らせください。


<対面クラス@長房市民センター>

4人以上で開講となります。

2日前までにご予約ください。

動きやすい服装で、ヨガマットorバスタオル、ブランケット、水分をご用意ください。

それぞれ離れて行いますが、マスクが必要な場合はお持ちください。

館内の入り口では消毒を、入室前には手洗いとうがいをお願いします。


<オンラインクラスについて>
2人以上で開講となります。

1日前までにご予約ください。

10月からもGoogleMeetソフトを使ってやります。

パソコンでは予約時に送信するURLからスタートでき、スマホの場合はGoogleMeetのアプリにて使用できます。

https://support.google.com/meet/?hl=ja#topic=7306097

当日は、クラスの始まる5分前までに画面を出してお待ちください。

映像をオンにするのがオンラインヨガクラスの参加条件となります☆

(始まったらは音はミュートにさせていただきます)



<受講料について>

10月より価格の改定をさせていただきます。

2020年新しい生活様式によって混乱していたのもだいぶ落ち着いてきました。

皆さまの助けになればと考え、労働費と必要経費を度外視したドネーションという形の価格で提供をさせてもらいました。

しかしながら、物価の高騰は止まらず、この教室自体の存続も危ぶまれてしまいました。。

閉鎖することも考えましたが、もう少しだけ頑張ろうと考えましたので、何卒よろしくお願いいたします。


※対面クラスは1回1500円に戻させていただきます。

月謝(1ヶ月有効4回)は5000円となります。

その都度のお支払いをお願いします。

※オンラインでの受講料は1回1000円となります

1ヶ月受けたい放題は5000円です。

こちらは月末までに全てをまとめて、予約時にお知らせする銀行口座までお振込をお願いします。または、現金書留にて郵送をしてください。

詳細は予約完了メールに記載します。


それでは、今年も残り3ヶ月となりましたが、10月もどうぞよろしくお願いいたします。


サビトリヨガ
saori

<全てのお問い合わせと予約先>
savitrisaori☆gmail.com(☆を@マークにしてください)

コメント

人気の投稿