スキップしてメイン コンテンツに移動

2017年12月30日晦日に瞑想会やります!

ごぶさたしてます。

並木町ヨガスタジオ ルンタの年末恒例の瞑想会をやりますよ。
2017年の最後に1年の穢れを払いましょう!!

12月30日土曜日
9:45開場
10:00~11:00瞑想
11:30閉場

ヨガスタジオ ルンタ
八王子市並木町28-1-203
yogalungta@gmail.com
www.yogalungta.info

瞑想をしたことがない方でもガイダンスをしますので大丈夫です。
普段1人でやっている方も、たまにグループでやることも必要です。
初心にかえることで新しい発見があるかもしれません。

内容は、自分の呼吸を観察するアーナーパーナーです。
誰でも呼吸はしているので、一番簡単で安全な瞑想方法になっています。

ぜひ、ご参加になってみてください。
参加費は、ドネーション制(お気持ち)でお願いします。

Saori

コメント

このブログの人気の投稿

令和3年2月オンラインヨガスケジュール☆

みなさまお元気ですか?お休みありがとうございました!!だんだんと生活に慣れてきました。 この間に私は太陽が降り注ぐ実家へ引っ越したり、毎朝アシュタンガヨガの練習をやって『陽のエネルギー』を高めて暮らし始めています。そのおかげでしょうか?例年に比べ寒くない冬になっています笑 そして、ますます激動の日々が続いていて、明日はどうなるのか全く分からない時代になっていますが 『全ては自分の心が決める』と私自身は考えているので、ただ客観的に見ています。瞑想と同じような心の状態です。 自分自身を軸にして外側の現象や変化に囚われないこと、仏教では『自灯明』と言いますが、 ヨガと仏教は同じ民族から始まったものなので、とても考え方が似ています。 ポジティブに捉えて、自分と周りが幸せになる選択をするようにしたら、何が起きても大丈夫です!わくわくする『愛からくる行動をとる』こと!何事も恐れからくる行動ではないことが幸せになる秘訣です♡ ヨガのアプローチは背骨を柔らかくして筋肉を鍛え身体の軸を作りますが、同時に柔軟性を持った大らかな心の軸もその過程で出来上がっていきます。プラス瞑想をするとそれがより強化をされていきます。 今年も竹のようにしなやかで強い身体と心を作って、楽しく笑って過ごしていきましょう〜☆ サビトリヨガ Saori では、2月のスケジュールです!(緊急事態宣言下のため、オンラインのみとなります) <全てのお問い合わせと予約先> savitrisaori☆gmail.com(☆を@マークにしてください) 2/1 (月) 13:00~14:15 陰ヨガ 75分間。運動指数☆1 ありがとうございました!    (マントラ、完全呼吸法、ほぐしの動き、 ポーズを行います) 2 (火) 10:30~11:30 椅子ヨガ60分。運動指数☆1    (マントラ、呼吸法、ほぐしの動き、ポーズを行います。   初心者、高齢者、妊婦さんなど、普段着のまま出来るおすすめのヨガです!) 3 (水) お休み    4 (木)お休み 5 (金 ) 10:30~11:45 ビギナーシバナンダヨガ  75分間。運動指数 ☆☆2 ありがとうございました!     (マントラ、呼吸法、 太陽礼拝、ポーズ、リラクゼーションを行います) 6 (土)お休み 7(日)お休み 8(月) 13:00~14:15 陰ヨガ ☆

10月サビトリヨガスケジュールと価格改定のお知らせ☆

9/22秋分の日も過ぎ、 秋彼岸のお墓参りもしてきました。 新米も果物も美味しく、月も綺麗で虫の音も美しく、運動の秋、芸術の秋、読書の秋etcとても過ごしやすい季節ですね。いろいろ学ぶのにも適してるかと思います。 (図書館で借りて読んだこの2冊はコロナ渦だからこそ腑に落ちることばかりでした) さて先月のクラス後にお話ししたヨガ哲学での『自由』について記してみようと思います!! 皆さんが考える『自由』とは何でしょうか? そもそも西洋と東洋における自由が異なってることを知っていますか? 英語で自由とは『Free From』と表現します。 これを日本語に訳すると『〜からの自由』となります。 つまり、何か外的な束縛から解放されることが英語の『Free』の意味となります。 しかし、日本語の『自由』とは読んで字の如く『自らに由来すること』であって、『自分の本質に立ち戻ること』が、自由の意味になります。 この点において日本語の『自由』とサンスクリット語の『カイヴァリア』は同じ意味となります。 これをさらに別の日本語で表現すると『独尊』という表現になります。 『何者にも依存しない完全に独立した意識で深く満たされていること』を意味しています。 そして、そこに至る心の境地として『サマーディ』があります。 サマーディとは、心の動きが調和され、動いていない状態です。 心が動かないとは何か心が冷たいように感じるかも知れませんが、実際は限りなく満たされているから動かないのです。 そもそもなぜ心は動くのでしょうか? 心のメカニズムについて、古来より伝わるヨガの経典にはちゃんと書かれています。 自分の心が動く原因は『欲望』です。 その欲望の本質は『欠乏感』からです。 常に心は欠乏感から何かを満たそうと自分以外の外に求めるため、常に動いているのです。 その心の動きは、怒り、焦り、悲しみ、驚き、苦しみ、喜びとなって表現されるのです。 サマーディとは、欲望のない状態、完全に満たされた状態ということになります。 自由とはサマーディを経て得られるものとなります。 ヨガを学び実践して、本当の自由、本当の幸せにいたりましょう!! それでは、10月のスケジュールです!(週末クラスはしばらくお休みさせて頂きます10/14更新 ) <全てのお問い合わせと予約先> savitrisaori☆gmail.com(☆を@マ

9月のサビトリヨガスケジュール☆

残暑お見舞い申し上げます。 先日の8/15は、75年目の終戦記念日でしたね。 私はyoutubeのLive映像での武道館の式典を観ながら英霊に手を合わせました。 正しい日本の歴史を知ると愛国心は自ずと沸いてきて、日本を守ろうとアジアを欧米から解放しようと戦ってくれたご先祖様達には感謝することしか出来ません。 戦後、GHQによって歪められた歴史を疑問も持たず左翼的に信じていた私(子供の頃から海外に移住したいと考えていたので旅行だけでなく、パリへ留学したり、NYで仕事もしました)ですが、自分で調べてやっと日本人として目覚めることができました。(コロナ渦で家に閉じ込められてたことが幸いしました☆) 現日本の歴史教科書には真実は書かれてないことには驚きましたが、生きているうちに分かることができて本当に良かったです!! 日本人で良かったことは海外で暮らした時にも気づかされましたが、世界的に最も優れている民族であることも理解することができました。 学校で教えられた自虐的な歴史観しか知らず、それらにまだ気づいてない方は、一度自分で調べてみることをおすすめします。(私の父は高校と大学の教師だったのですが、このような間違った歴史教育を日本で教えてることを知っています。日教組はGHQが作った団体です) 書籍やインターネットなど、 たくさんの情報は出てきます☆ (参考になる映像も載せておきますね) ヨガ的に言えば、眉間にある第6チャクラ『第三の目』は真実を見る目になります。 呼吸法を行いそこに意識を置くと、その場所が浄化され活性化されていきます。 もうすぐカリユガの時代が終わり、目覚める人がたくさん出てくる時だとヨガの経典にも書かれています。 私たちはいろんな先入観や洗脳を受けて日々生活していますが、ヨガをやって本当の自分『サッチダナンダ』に戻って、真実を見極めていきましょうね!! 靖国神社でアメリカ人歴史学者が日本軍を絶賛!感動の演説!ジェイソンモーガン(麗澤大学 准教授) Jason Morgan それでは、9月のスケジュールです!( 土曜日午前中のみ対面クラスとなります) <全てのお問い合わせと予約先> savitrisaori☆gmail.com(☆を@マークにしてください)  9/1 (火)   15:00~16:00椅子ヨガ 60分間。運動指数 ☆1         (マント